図々しいタイトルですが…
たまーに気が向いた時、ちょっとしたフレーズを
記録したいと思いまーす。


毎日の犬の散歩で英会話を聴き続け2年。
やっと聞き取れるようになってきた所です。
おそっ。

でも喋れるようになるにはまだまだ。
シャドーイング
(先生の後を追ってブツブツ言う)
で、頑張ってみたいと思います。


記念すべき、初回は…(笑)

「Jaw-dropping」

これは美しいもの素晴らしいものを見たときに、

A:This is what I call the real outdoors. Look at that stunning view!
B:This is truly jaw-dropping.

(国立公園にでも行ったのかな?)

A:本当に素晴らしい景色!! 見て~!!
B:口が空いちゃうくらいすごい(←直訳すると)… つまり本当に素晴らしいわねぇ。

日本語に直す事は辞め、感覚で覚えるようにするとスルっと入って来ますね。


Jaw=あご

日本語でも「空いた口がふさがらない!!」なーんてちょっと皮肉的な意味がありますが、
これはわりと良い意味で使うみたいです。


写真 (2)
      写真
           写真 (3)

Rocky +** This is what I call real outdoors. Look at him!!
Maririn +** Wao! Jaw-dropping. He really enjoys spring season.


写真 (1)

ムリ矢理使ってみました。

そらも余りの気持ちよさに芝生でスリスリ。

では、またねっ!!








スポンサーサイト

Stampin'up 5月

リバティのバッグ

comment iconコメント ( -4 )

うーーーむ
中高で習った英語って何だったんだろうと思うほど、会話となると出来ないのよねー^^;
私なんかここ何年も英会話する機会もほぼなく、もはやお手上げだぁ

この間も、東名SAにあるスタバでアジア系観光客のおじさんがギャンギャンクレームつけてて(英語で)、店の人はわからず困ってたの
何を言ってるかはなんとなくわかって店の人に言ってあげたんだけど、お店の人の言うことを代わっておじさんに言ってあげられない^^;トホホ
スタバを出て車に乗ってからずっと英訳で頭がいっぱいだったわ〜
こう言えばよかったのか、ああ言えばよかったのか、ってね


「あご」は「chin」しか知らなかったわー


またワンポイント英会話よろしくでーす!

名前: KAZ [Edit] 2013-05-02 05:36

Re: タイトルなし

Kaz☆

ほんとっ、今まで習った英語はどこへ行った?!という大きな疑問からのスタート。
でも書く時には役立つよ(笑)

電話ではあわわ~。先生へはスマイルでごまかし…(これ一番嫌い)
やっと聴ける様になったかな。

日本で聞き取れるだけスゴイって!! 

ドラマや映画でなるほど~と思う「口語表現」をピックして行きたいな。
図々しいけど、また見てね。

名前: まりりん2 [Edit] 2013-05-02 07:15

そう!「口語表現」!
それこそが必要!

中学の時だと思うが
映画館に「E.T」を観に行ったのね
もちろん吹き替え版

母親が子供を置いて出かける時に
「テレビを見ちゃダメよ!」って言うの
字幕にそう出たわけ

でも、母親役の女優のセリフは
「No TV!」

中学入って英語を習い始めたばかりの私は驚愕!
「Don't watch TVじゃないのぉ〜?!!!」
「たった2つの単語でいいのぉ〜?!!!」
ってね

今でも忘れられない「口語」との出会いだった
必死に勉強しているその時の英語と実際の英語とは何か違うのでは?と疑問を抱いた瞬間だった

あ〜 なんか 英会話習いたくなってきた ハハ
使う場面もないというのに^^;
だって英語って使ってないと、どんどん忘れちゃうからさ

うらやましいよ
日々耳から入る英語で絶対身に付いてるよー
特に子供達の柔軟性はすごいね
一生ペラペラなんだろうねー

名前: KAZ [Edit] 2013-05-02 10:35

Re: タイトルなし

Kaz☆

中学生でオリジナルを聞こうとするなんて!!
ハイセンスだよ。

ドラマとか連続で観ると分かり易いかも。
ホームドラマがいいよ!

夏、待ってるから是非。
喋りに来て~。

名前: まりりん2 [Edit] 2013-05-02 16:42

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

